
  • --/--/--(--) --:--:--


ハンドルをノーマルに戻そうか

  • 2008/09/28(日) 18:47:03

デイトナ・ライドバー・Lowであるが、ちょっと長く乗ると前傾姿勢で直ぐにしんどくなるのでノーマルに戻したい。

しかしノーマルは幅が広いので切ろうと思うが金ノコでやってみたが切れない。
これだけの為にサンダー?を買うのももったいないしなぁ。

しかし全く乗っていない・・・。


ところでエイプ100にディスクブレーキ仕様が発売されているが366450円と250ccが楽勝に買える値段に見えるのは歳のせいだろうか。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログへブログランキング・にほんブログ村へ


フィルター

  • 2008/02/10(日) 18:39:19

先月交換したデイトナのターボフィルターであるが、エンジンが完全に温まるまでアイドリングが安定しないのとエンジン音が「バリバリ」いうてうるさいので純正に戻す。

やっぱりこっちの方がアイドリングは安定し、バリバリ感も少ない。

エイプのカスタムで一番しょ~もない買い物だったかもしれない。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへブログランキング・にほんブログ村へ

デイトナ・ライドバーロー(Low)

  • 2007/11/23(金) 20:09:50

さて初めて乗ってみて最初に感じたのが「低い~」という事。
感覚的に100mm位下がっている感じ。

スクーターポジションから「単車」に乗っているという感じがして「これだ」と思った。ノーマルより前傾ポジションである。
幅はノーマルよりも45mm短くなっているだけだが、若干絞られているのでこれも良い感じ。

信号待ちなどではノーマルではハンドルに手を置いていられるがこれだと長い信号待ちではハンドルから離して体を起こして待っている方が楽だ。

横から見た比較写真
handlehikaku6.jpg

ノーマルの写真がちょっと真横になっていないがタンク上面からの高さが明らかに違う。


斜め後方からの比較写真
handlehikaku7.jpg

これも若干角度が違うが高さが違うのが分る。

そしてコーナーや交差点等、曲がる時も倒しやすくなった。
ノーマルの時は、スクーターよりも10kg位重いだけなのになんでこんなに曲がりにくいのか不思議であったが、まぁ下手って事も有るけど、ハンドルを換えて曲がりやすくなったのでこれは本当に良かった点である。

低くなったのを実感する時は他にも有って、止めてヘルメットをミラーに掛けておく時。
ハンドルを換えてからは「あれ?こんなに低かったっけ?(ヘルメットの位置)」と思った。
これは感覚的には200mm位に感じられた。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログへブログランキング・にほんブログ村へ


ハンドルバー交換

  • 2007/11/20(火) 00:07:04

デイトナ ライドバー・ロー「Low」シルバー。

選んだ理由。
1.ノーマルとの急激なポジション変化は避けたかった。かといって全く同じポジションでは意味が無い。

2.ハンドル幅が約5cm短い。ノーマル幅広すぎ。

3.真ん中のバーがかっこよかった。

ハリケーンでもっと良さげなん有るんやけどね・・・。


交換はノーマルのグリップを外すのが色々見ててしんどそうやなぁと思っていたが右側は構造上なのかすっぽり外れた。

左側は、隙間をマイナスドライバーでこじ開けてパーツクリーナーをシュ~っと吹いて少しひねればあっけなく外れた。こんなに早く外れるんやったら来た日(水曜日)に変えておけば・・。

仮組みの際に真ん中のバーを外して上下逆に付けてレーサーみたいに低くしてみた。
良いじゃん~でもこれでツーリングは無理だ!

ちゃんと組みましょう。

思っていたよりも早く1時間もしないで交換出来た(土曜日)。

実際のハンドルの幅は

      グリップ無し  グリップ有り
ノーマル  695mm   700mm
デイトナ   652mm   655mm

と45mm短くなっている。まだ短く出来るなぁ、両側15か20mmづつくらいは切れるぞ。

ちなみにヤマハのRZ50の全幅は615mm、HONDAのCBR1000RRの全幅(クラッチ間)720mm、同CBR650RRは685mm(クラッチ間)である。
なんでこんな大きなバイクと全幅が同じなんや~。

handlehikaku5.jpg

とりあえず後方からの比較です。次回試乗記へ。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへブログランキング・にほんブログ村へ

オーヴァーレーシング フルチタンマフラー

  • 2007/07/24(火) 23:06:34

オーバードアップ

今日少し乗ってみたが~

アイドリングは ボッボッボッ ってな低音でうるさいとは感じないのだが、
いざ走り始めると~めちゃくちゃうるさい~

加速する時の爆音ったら・・・。
もしかしたら排気漏れしてるのかな・・・。
一度組んだ時にmixiのエイプのコミュで話題に上がっていたエンジン部との干渉が有り、見直してみると隙間が1mm位だったのでエキゾースト部からもう一回緩めて位置決めし直した際にもガスケットの交換が必要だったのかもしれない。

がしかしバイクは昼間に乗る乗り物だという事が今日やっと分りました。

とはいってもヤンキーではなくても腹に響くようなマフラーを付けている人もいっぱい居てるわけで。勿論原付以上のバイクでもやけど。

買い物!!

  • 2007/07/23(月) 00:00:56

18日にヤフオクにてOVER RACING フルチタンマフラー落札

23日KITACO EXガスケット、モクケンのパーツ&ブレーキクリーナー、LOCTITE中強度タイプねじゆるみ止め、MOTUL 5100 10W40、廃油ポイ2㍑を購入。

パーツクリーナーは一流メーカーになると桁が違う値段になるので一番安い物を購入。オイルはカストロールも考えたがネットで見ても値段がバラバラで昔からのイメージが変わっていないので却下、他4輪で有名なメーカーはあまり2輪用は出ておらず、ワコーズとホンダ純正の3メーカーからモチュールを選ぶ。

マフラーの取り付けは行ったが少しエンジンを掛けただけで走行は行っていない。
エンジンを掛けた際はそんなに爆音でも無かったようだが外で走るとどうなるか、乗りたくて乗りたくて仕方が無い。

オイル交換は未だで多分盆休みまでは無理?

改造ではないけれど

  • 2007/07/22(日) 00:11:23

キタコのリアキャリア装着。まだ写真は無い。というか乗っていない。

リアキャリアはキジマとキタコの二つしか無いがキジマのはスクーターに付いているようなデザインで黒塗装でしかも高いので却下。

タコとパワーケーブルのインプレッション

  • 2007/05/26(土) 23:13:36

kitacotaco.jpg

プラグが新品だからなのかエンジンを掛けた後のアイドリングが安定している。今までのプラグでは一発で掛かるが直ぐにストールしたり暖まらないと安定しなかった。これは後でそのプラグの画像をUPしよう。

そしてちょっくら走りに行ってみる。
仮配線時のアイドリングは1800回転であったが、写真では2500回転を示している。
でもこれはスタンドを掛けて車体を斜めにしているからで乗って直立になっている時は2200回転くらい。

買って直ぐになんかアイドリングが頼りない感じだったので上げたがその影響かな。家に帰って1800回転くらいに下げた。本当のアイドリングの回転数ってどれくらいなのだろう。

電気式のタコは結構誤差が多いという人も居るようだが結構正確かも。
多くても500回転、実際は2、300位の誤差しか無いのでは?

それにしても常用回転が7~8000回転というのはビックリしたかも。
9000回転も回る回る。カタログ値の最高出力を発生する時の回転が7500なので車に当てはめるとレッドゾーン越えてるかも。

でもエンジンが違うとはいえ、前にカブに乗っていた時に思い切り回した時のエンジン音よりはうるさく無いくらいに回して9000位なのでレッドは9000~9500位かな。メーターでの最高速はまだ出していないが、そこまで出すと9500以上は行きそう。

EL照明は本当に綺麗。スピードメーターの照明の頼りなさが目立つ~。

イリジウムプラグとパワーケーブルを付けた印象は、少しエンジンが軽やかに回る感じ。加速が良くなったという感じはしなかった。

こうやってカスタムしていくと走行中になんらかのトラブルとかに遭遇するかもしれない。今日ももしもの時の為に最小限ではあるが工具を持っていったが重い。

どこかに積めるように考えようかな。

仮配線

  • 2007/05/25(金) 23:16:48

キタコのタコメーターを購入、水曜日には到着していたが取り付けは明日。

開封してみると配線や端子が必要。仕事がら端子と電線は職場にたっぷりあるので少し拝借してきた。

アース端子は職場に小さいのが見当たらなかったので買ったけど・・・。

アース端子取り付けや他の端子の配線への取り付けは昨日今日で済ませた。

でもここまできたら仮でも良いから付けてエンジンを掛けてみたくなったので掛けると・・・動かない、メーターライトも点灯しない。

取説はほとんど役に立たない(今時こんなに不親切は取説あるかな?汎用だから仕方が無いのかな)のでとあるエイプのサイトを参考にして真似てみたのだ。

これで動かないのはおかしいのだが・・・そこでサービスマニュアルを見直すとプラス配線は黒だと判ったので付け替えてみると(といっても当てているだけだが)動いた!メーターライトも点灯。アイドリングは1500~1800くらいを指している。

回転は家の中なので上げれないので明日きっちり取り付けてから確認しよう。

しかし参考にしたサイトの方のエイプは2006年式、1年違って配線の色も変えてしまうのかな・・・。

ダウンフェンダー

  • 2007/05/02(水) 19:39:06


デイトナダウンフェンダーキット装着写真


