
  • --/--/--(--) --:--:--


ターボフィルター、オイル交換とチェーン張り調整

  • 2008/01/03(木) 15:47:36

ターボフィルターは5分位で交換可能な純正交換タイプ、走ってみた感想はほんの数キロなのでそんなに分らないが、今までは完全に吸気側が負けていてマフラーの抜けが良すぎて糞詰まりみたいな感じで「排気したいのに排気出来ない」みたいな感じであったがそれが少し解消されたような?空気が少し増えて入ってきたって感じか。もっと走らないとアフターファイアーに関しては分らない。走りたいが寒すぎる。

そしてオイル交換、最初のオイル交換は約700km走行時点でそこから約1400km走行後の2100kmでの交換。
1400kmの走行だったがオイルは真っ黒。
oil080101.jpg


ブランドは変えずに前回と同じMOTUL5100 10W-40、前のが200mlくらい余っていたのでそれも使用。

次にチェーンの張りである。サービスマニュアルにはたわみが25mm~30mmに調整すると書いてある。年末位にたわみを見てみると50mmくらいたわんでいたんよねぇ、これはやばいかな?と。

でここから苦闘が始まるのである。まずリアアクスルナットが硬くて外れない。
コンビネーションレンチはともかくラチェットでも無理、ロングのスピンナハンドルでも無理・・・仕方なく車用に有ったクロスレンチでやっとこさ外れる。ネジが緩む時は「パキッ」と音がしてネジ切れたのかと思った。

ゆるめてチェーンの汚れを落とし張りを調整するのだがこれが全くうまく行かない。どうしてもアクスルナットを締めるとせっかく張ったチェーンが更に締まり、たわみが無くなる位になってしまう。

左右の目盛りが同じにならない・・・・。何回やっても・・・。

この時はサイドスタンドを出して車体が傾いた状態で行っていた。サービスマニュアルにもそう書いて有る。
この状態で左右同じ目盛りになんかなる訳ないっちゅうねん!

仕方ないのでステップの下に物を置いて後輪を浮かして斜体を真っ直ぐにして何回か行うとやっとたわみが25mm弱でなんとかアクスルナットが締まった。
そして注油、後輪を浮かしているので楽に出来た。
これって次やる時は良く有るあのスタンドみたいなの要るのか?
というかもうこの作業は二度とやりたくない。3時間以上掛かりました。もう嫌。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログへブログランキング・にほんブログ村へ


メンテ用品買い物

  • 2007/12/30(日) 20:58:36

やっと今日買って来た。

oil_chenoil_filter


左からMOTUL5100、前回と同じオイル。寒いからもっと粘土の低いオイルでもええかなと思ったが(300Vの5W-40とか)まぁ車の感覚なのでこれでええかと。

中がデイトナとターボフィルター、純正フィルターと交換するだけの簡単装着、効果の程は?

右が大同工業のチェーンルブ、一番安い物を選んだ。チェーン洗浄剤も買おうと思ったがパーツクリーナーでええかと。節約節約。

オイルとチェーンは今年中には無理かな、フィルターはこれから付けて試乗に行けるかも。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログへブログランキング・にほんブログ村へ

年末年始メンテ予定

  • 2007/12/28(金) 21:39:44

前回からの走行距離123km、総走行距離2107km。

さて連休に突入したので少しメンテナンスをしようという事で何をするか、であるが予定としては
1.2回目のオイル交換
2.チェーンの張り調整、汚れ落とし、注油。
3.洗車

ほんま少しやな・・・
出来ればデイトナのターボフィルターを付けたいが近くの店に売っているかどうか、である。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへブログランキング・にほんブログ村へ


そういえば

  • 2007/10/29(月) 21:36:47

昨日、エイプの汚れている部分を拭いた。
そしてヘルメットにはワックスを掛けた。
バイザーも汚れていたのでかなり入念に拭いた。
おかげで今日の視界はかなり良好だった。
エイプは?
まだまだ艶が有りピカピカなのでまだまだ。

もっと使用感を出したい、まだまだ新車だ。

今更であるがこのエイプのエンジンの低速トルクは結構有るのでは
ないやろうか。5速10kmでも走行可能でゆっくりではあるが、
加速はしていく。ノッキングは2輪のエンジンではしないのか?

家付近と会社付近では民家のすぐそばを通るのでなるべく高いギア
で走るようにしている。
フル加速は行きはほとんどしないが帰りは早く帰りたいのでほぼフ
ル加速で走行している。

今日の走行距離13km、総走行距離1218km。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログへブログランキング・にほんブログ村へ




オイル交換

  • 2007/08/14(火) 15:51:21

オイル交換1

初めてのオイル交換を実施した。

オイルはMOTUL 5100 10W-40にした。

モチュールといえばスーパーGTのNISMOの2台のオイルである。

691kmの時点での交換。

最初なのでシーリングワシャは交換していない。

オイルを抜く際にいろんなサイトで10分くらいドレンボルトを抜いてオイルが出るのを待つと有ったのでそうしたが、サイドスタンドしか無いので10分後に単車を水平や逆に傾けるとまだまだオイルが出てくるので、これを繰り返し30分くらいは掛かったかも。

オイルの注入は軽量カップみたいなのが無い(もったいないから買わない)ので先に2ストオイルを買うと付いてくるノズルみたいなのをモチュールのオイルの先に強引に取り付けて注いだ。

800ccも分らないので適当でオイルのボトル自体の重量を計って行った。
勿論その後のレベルゲージでの量の確認も行った。

画像左がモチュールの新品オイル、右が交換後のオイル。真っ黒やね。手で触ってみたが金属粉が混ざっているっていう感じはしなかったが。
純正のオイルだと思われるが元々の色も分らないし。

http://bike.blogmura.com/4mini/"> src="http://bike.blogmura.com/4mini/img/4mini80_15.gif" width="80" height="15" border="0" alt="にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ">
http://bike.blogmura.com/hondabike/"> src="http://bike.blogmura.com/hondabike/img/hondabike80_15.gif" width="80" height="15" border="0" alt="にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ">

オーヴァー・マフラー

  • 2007/08/05(日) 19:43:23

これ書くの忘れてた。
マフラーの排気漏れ?による爆音であるが、シリコンガスケットで漏れは無くなったはずなのだが、音は変わらずうるさい・・・。

フル加速の時は49ccとは思えない爆音、爆音に対して加速が異常に遅いが・・・。

そしてキャブのセッティングも合っていないのだろう、アクセルオフ時に軽くポン~とアフターファイアが出る・・・。ん~キャブの勉強もせなあかんのかな。

排気漏れ

  • 2007/07/29(日) 19:39:51

エイプオーバーマフラー

やっぱり排気漏れしてるのが発覚。

場所は意外やエキマニとサイレンサーの取り付け部分であった。

排気漏れをどうやって確認するのかネットで検索、車のマフラー替えた時は石鹸水でやってたなぁあの兄ちゃん(知り合いの店)、でもこれやるとどうしても焼け跡が残る、なるほどライターの火とかタバコの煙を接続部分に近づけて見るそうだ。

ライターの火でやってみると取り付け部分の下半分くらいの所でアイドリングでもライターの火が消えるくらい漏れていた・・・。

仕方なくPermatexの高耐熱シリコンガスケットを購入。
なんやかんや金が掛かりますなぁ。

今から作業しても硬化するのに丸一日掛かるから試乗はいつになることやら。

 

タコメーター、NGKパワーケーブル取り付け

  • 2007/05/26(土) 22:47:36

イリジウム・タコ

仮配線時に足りない端子等の買出しに出かける。

買出し品
・端子2種類
・タイラップ
・スパイラルチューブ
・NGK IRIDIUM IX SPARK PLUG and Power Cable
 (今日は買うつもりは無かったがつい目に入ってしまったので買った)

取り付けには3時間半くらいも掛かってしまった。配線も会社から持って帰ってきたらもう少し楽に付けられたかも。

しかし一番苦労したのは各配線の取り回しである。ほんまこういうのはセンス無いなぁ。タンクの中にある程度隠したけれど・・・かなり雑かも。

取付け自体は各サイトを参考に確実に出来たと思うが。バッテリーレス車は取付けをうまくやらないと壊れるらしいが、そのうち判るだろう。

パワーケーブルは途中で切ってジョイントするのだが元々のケーブルが40cmも余った。

定番カスタムその1

  • 2007/04/18(水) 23:52:22

納車された土曜日にバイクセブンに行ったが置いてなかったので(取り寄せも嫌やし)ネットで探してフロントフェンダーを下げるパーツを購入。

本日到着。

土曜日に装着しよう~。


