
  • --/--/--(--) --:--:--


ちょい走行

  • 2007/04/29(日) 22:51:29

本日12km走行で159km。

夜に乗る時にエンジンを掛けると、一発で掛かるのだが10秒くらいですぐにストールする。暖まるまでアイドリングがかなり不安定だ。前に直ぐに発進してすぐに信号待ちをしている時にストールした事も有った。

この辺りのエンジン特性がよく判らない、というかアイドリングが低すぎるのか。
タコメーターが欲しい所だ。

夜も何回か乗っているが意外とスクーターよりはヘッドライトがかなり明るいのは驚きであった。


2週間ぶりの運転

  • 2007/04/29(日) 00:24:17

先週末は普段引かない風邪のおかげで乗れなく今日(昨日)GW前最後の仕事の通勤に使ったのと、さっき少し乗った。

前回までの走行距離119kmから147kmになった。

1速→2速→3速までのシフトがかなりショックをともなうのはまだ不慣れだからなのだろうか?
特に1速→2速の時は左手が離されそうになる時も有る位だ。

あとシフトダウン時に回転を合わせようと練習していたが、そのままシフトダウンせずにエンブレでもかなり止まれるような。
まだまだ慣れないなぁ。

 

定番カスタムその1

  • 2007/04/18(水) 23:52:22

納車された土曜日にバイクセブンに行ったが置いてなかったので(取り寄せも嫌やし)ネットで探してフロントフェンダーを下げるパーツを購入。

本日到着。

土曜日に装着しよう~。

プラグ

  • 2007/04/15(日) 19:25:04


プラグソケットが車と同じサイズだったので外して焼け具合をみてみた。

濃すぎるのではないか?あまり、というかほとんど高回転まで回さずに走っていたからか。

初日乗った感想

  • 2007/04/15(日) 16:43:05

エイプドノーマル2

昨日110km乗っての感想。

・グリップ部のイボイボが硬いのか、久しぶりのクラッチ操作も有るのだろう左手親指の内側が痛かった。途中は素手で乗っていたので余計に痛かった。一応皮手袋(4輪用)を持っていってたので我慢できず装着。なぜ素手で乗っていたかというとウインカー操作部があまりにも小さいので手袋すると感覚が無いんちゃうか、ということだ。

・そのウインカー、プッシュキャンセルが無い為、戻し忘れる事も何度も有った。徐々に慣れてきたけど。せめてカチカチ音がしてくれれば。この辺りはパーツが出ているので検討。

・シート。スクーターのシートより幅は狭いがクッションは良いと思っていたが20km、30km乗るとケツが痛くなる。痩せ型でケツの肉が薄いので余計に痛い。スクーターでそんな距離乗る事は無いのでどっちが良いかは判らないが。
これはツーリングを楽しみにしているのでちょっと不安。

・細かい取り回しがまだ不慣れ。
片側2車線以上の大きな道の一番左を走っていて、前の車が左折をする時。スクーターなら直ぐに後方確認してその車の右に直ぐに出れるが、まだ慣れないので出来ない。クラッチ操作も重要になってくるからねぇ。
仕方なくずっと左折するのを待っているだけだ。歩行者沢山が横断歩道を渡っていればかなり待たなくてはならない。

 エイプドノーマル1

納車

  • 2007/04/14(土) 23:45:29

今日昼前に納車された。

実に20数年ぶりのミッション車である。
(数年前にカブを7ヶ月運転はしたがそんなに関係ないか)

発進は問題無かったがやっぱり最初はシフトがうまくいかん。
エイプってそんなにクラッチ切らなくてもシフト出来るぞ。
何回かシフトアップをクラッチ切り無しで出来たし。

家の近所をぐるぐる回りシフトに慣れさせる。

昼過ぎから海の見える所へ往復約70km程走ってきた。

まだ走りたかったのでよる9時過ぎにまた往復70km位の所へ行こうと出発するが半分手前くらいで寒さで断念して帰ってきた。
今晩は冷え込んだなぁ。

今日の走行距離約110km。

エイプドノーマル1

 

もし時間と金がたっぷり有れば~

  • 2007/04/10(火) 23:50:11

一通りの改造をエイプに施し、カーフェリーでエイプと一緒に日本一周がしたい。
とは言ってもこれを本当に実現すると一周のうちエイプで走る距離は200Kmも行かないであろう。

意外と安く行けるよ。1週間、10万円で行ける(フェリーの雑魚寝無しで)。
ちょっと余裕みてフェリー以外に宿泊を少し入れたり豪華な部屋を取ったり飯も美味しいものを選んでも20万あれば楽勝行ける。

行ってみたいなぁ~。

バイザーステッカー

  • 2007/04/09(月) 20:36:50

ヘルメットのバイザーのステッカーを昨日まで青地に白の「NISSAN」にしていたのをスーパーアグリF-1仕様らしい白地に赤の「HONDA」に張り替えた。

元々ヘルメットのカラーリングはHONDAのドライバーの物なのでこれでほぼ完璧。

大ちゃん(加藤大治郎)の「74」も日焼けで薄くなっているので張り替えよう。

納車まで

  • 2007/04/08(日) 23:57:33

HONDA Ape50を購入しました。

納車は14日(土)。店には水曜日くらいには来るらしいので13日(金)の仕事が早く終われば納車してもらうかもしれません。

早く乗りたい~。


