
  • --/--/--(--) --:--:--


本日の走行

  • 2007/05/27(日) 20:26:03

9kmで総走行距離360km

今日はグランドへの往復に走ったのみ。

そろそろ本格的?なツーリングに行ってみたいものだ。
当初考えていた四国のしまなみ海道もそろそろ行きたいなぁ。
今逃したら秋しか無いしね・・・。


本日の走行距離

  • 2007/05/26(土) 23:43:38



41km走行で総走行距離351km。

取り外した元々付いていたプラグ、相変わらず真っ黒。慣らし運転とはいえ、そんなに低回転でとろとろ走る事はしてないのだが・・・。

タコとパワーケーブルのインプレッション

  • 2007/05/26(土) 23:13:36

kitacotaco.jpg

プラグが新品だからなのかエンジンを掛けた後のアイドリングが安定している。今までのプラグでは一発で掛かるが直ぐにストールしたり暖まらないと安定しなかった。これは後でそのプラグの画像をUPしよう。

そしてちょっくら走りに行ってみる。
仮配線時のアイドリングは1800回転であったが、写真では2500回転を示している。
でもこれはスタンドを掛けて車体を斜めにしているからで乗って直立になっている時は2200回転くらい。

買って直ぐになんかアイドリングが頼りない感じだったので上げたがその影響かな。家に帰って1800回転くらいに下げた。本当のアイドリングの回転数ってどれくらいなのだろう。

電気式のタコは結構誤差が多いという人も居るようだが結構正確かも。
多くても500回転、実際は2、300位の誤差しか無いのでは?

それにしても常用回転が7~8000回転というのはビックリしたかも。
9000回転も回る回る。カタログ値の最高出力を発生する時の回転が7500なので車に当てはめるとレッドゾーン越えてるかも。

でもエンジンが違うとはいえ、前にカブに乗っていた時に思い切り回した時のエンジン音よりはうるさく無いくらいに回して9000位なのでレッドは9000~9500位かな。メーターでの最高速はまだ出していないが、そこまで出すと9500以上は行きそう。

EL照明は本当に綺麗。スピードメーターの照明の頼りなさが目立つ~。

イリジウムプラグとパワーケーブルを付けた印象は、少しエンジンが軽やかに回る感じ。加速が良くなったという感じはしなかった。

こうやってカスタムしていくと走行中になんらかのトラブルとかに遭遇するかもしれない。今日ももしもの時の為に最小限ではあるが工具を持っていったが重い。

どこかに積めるように考えようかな。

タコメーター、NGKパワーケーブル取り付け

  • 2007/05/26(土) 22:47:36

イリジウム・タコ

仮配線時に足りない端子等の買出しに出かける。

買出し品
・端子2種類
・タイラップ
・スパイラルチューブ
・NGK IRIDIUM IX SPARK PLUG and Power Cable
 (今日は買うつもりは無かったがつい目に入ってしまったので買った)

取り付けには3時間半くらいも掛かってしまった。配線も会社から持って帰ってきたらもう少し楽に付けられたかも。

しかし一番苦労したのは各配線の取り回しである。ほんまこういうのはセンス無いなぁ。タンクの中にある程度隠したけれど・・・かなり雑かも。

取付け自体は各サイトを参考に確実に出来たと思うが。バッテリーレス車は取付けをうまくやらないと壊れるらしいが、そのうち判るだろう。

パワーケーブルは途中で切ってジョイントするのだが元々のケーブルが40cmも余った。

仮配線

  • 2007/05/25(金) 23:16:48

キタコのタコメーターを購入、水曜日には到着していたが取り付けは明日。

開封してみると配線や端子が必要。仕事がら端子と電線は職場にたっぷりあるので少し拝借してきた。

アース端子は職場に小さいのが見当たらなかったので買ったけど・・・。

アース端子取り付けや他の端子の配線への取り付けは昨日今日で済ませた。

でもここまできたら仮でも良いから付けてエンジンを掛けてみたくなったので掛けると・・・動かない、メーターライトも点灯しない。

取説はほとんど役に立たない(今時こんなに不親切は取説あるかな?汎用だから仕方が無いのかな)のでとあるエイプのサイトを参考にして真似てみたのだ。

これで動かないのはおかしいのだが・・・そこでサービスマニュアルを見直すとプラス配線は黒だと判ったので付け替えてみると(といっても当てているだけだが)動いた!メーターライトも点灯。アイドリングは1500~1800くらいを指している。

回転は家の中なので上げれないので明日きっちり取り付けてから確認しよう。

しかし参考にしたサイトの方のエイプは2006年式、1年違って配線の色も変えてしまうのかな・・・。

本日の走行距離

  • 2007/05/20(日) 22:21:31

61km走行で総走行距離311km。

プチツーに行く際にガソリン補給。距離を携帯のメモに。
家帰って計算すると燃費は55.9km/㍑だった。

色々見ていてノーマル~ライトチューンでは40~50位と言われていたのでほぼ同じやね。もうそろそろもっとエンジンを回したいけれどもう少し我慢かな。

もういっちょ写真

  • 2007/05/20(日) 22:08:20

エイプ西宮港1


どっかに複数の写真のUPの仕方書いてあったような気がしたんやけどなぁ・・・。有料のやつかな・・・。
(これはgooブログの時のもの)

ツーリングの定義?

  • 2007/05/20(日) 22:07:06

エイプ西宮港2

今日も海の見える所へ走って来た。

いつになったらツーリングというカテゴリーが出てくるか判らないので大体30km走行してそれが目的ならプチ・ツーリングという事にしようっと。

ツーリングは宿泊を伴う事としよう。

原付で30kmは結構しんどい(歳のせいも有るが・・・)

OVER RACINGのマフラー見た

  • 2007/05/14(月) 21:56:56

今日仕事の帰りに信号待ちで止まってたら左隣にエイプが止まった。

左折車線なので2~3m位離れていたがまじまじといろいろ見てたら同じ白エイプで同じデイトナのダウンフェンダー、タコメーターらしきメーター、そしてマフラーはオーバーのが付いていた。まだ新しくていじり始めって感じであった。

こっちは平日なのでスクーターだったので声は掛けなかったが。

そして信号が青になりそのエイプの排気音を聞いてみると・・・

ぜんぜんうるさくないやん~mixiやエイプをいじっている人のHPなど色々見て来たがオーバーはうるさいと認識しておったが・・・。低音がええ感じの音を発して左折していった。

ハイパーバイクのエイプを見るとオーバーもヨシムラも88dBと有る。

ヨシムラもJMCAの割にはうるさいと認識しておったが計測器での音量は同じ。

最近の規制の話によるとほとんどノーマル同然の音しかダメみたいな感じになっていたと思うが(はっきり言ってよくわかっていない)。

車で言えばフジツボみたいなノーマルとほとんど変わらない音量のマフラーしかダメみたいな。

今日実際に音を聞いてみてオーバーも安いから候補に入ってくるかも。
といってももうBEAMSしか無いと思っていたけど。バッフルで音量絞れるし、見た目もかっこいい、しかも安いし。勿論サイレンサーはチタン。

でもマンションで交換できる場所が無いんよねぇ・・・絶対自分で交換したいし。
まぁ家の中で交換できない事はないけど。実際保管は家の中やし・・・。

規制の事が詳しく知りたい。

本日の走行

  • 2007/05/13(日) 21:59:14

18km走行でトータル250km。そろそろ2回目の給油かな。

前に仕事でカブに乗ってた際にある速度以上になるとハンドルのブレが異常に多かったがさすがにエイプではそれは全く無いね。今日初めてメーターの最後の速度を出した。

 


