
  • --/--/--(--) --:--:--


メンテ用品買い物

  • 2007/12/30(日) 20:58:36

やっと今日買って来た。

oil_chenoil_filter


左からMOTUL5100、前回と同じオイル。寒いからもっと粘土の低いオイルでもええかなと思ったが(300Vの5W-40とか)まぁ車の感覚なのでこれでええかと。

中がデイトナとターボフィルター、純正フィルターと交換するだけの簡単装着、効果の程は?

右が大同工業のチェーンルブ、一番安い物を選んだ。チェーン洗浄剤も買おうと思ったがパーツクリーナーでええかと。節約節約。

オイルとチェーンは今年中には無理かな、フィルターはこれから付けて試乗に行けるかも。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログへブログランキング・にほんブログ村へ


年末年始メンテ予定

  • 2007/12/28(金) 21:39:44

前回からの走行距離123km、総走行距離2107km。

さて連休に突入したので少しメンテナンスをしようという事で何をするか、であるが予定としては
1.2回目のオイル交換
2.チェーンの張り調整、汚れ落とし、注油。
3.洗車

ほんま少しやな・・・
出来ればデイトナのターボフィルターを付けたいが近くの店に売っているかどうか、である。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへブログランキング・にほんブログ村へ


燃費

  • 2007/12/15(土) 23:21:02

前回から本日までの走行距離150km、総走行距離1984km。

燃費は48.2km/リットルと前回よりも1.8km↓
これはいつも入れているラインだと3リットルを切る値だったので少し多めに入れた為だと思われる。
本当は2000kmを超えてから入れたかったが、もう寒いのであまり距離を乗る気がしない。

これからもっと寒くなるのに大丈夫か?

エンジン切る時に吹かして切らないと仕事の帰りや翌日のエンジンの掛かりがかなり悪い。チョークを入れてもあまり変らない。

でも会社で吹かすと周りの目が有るので帰りの始動時は最低でも3回はキックしている。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへブログランキング・にほんブログ村へ

新型エイプ登場!

  • 2007/12/05(水) 22:33:19

昨日生産終了の記事を書いて次の日にHONDAのサイトを見るとPGM-FI仕様が発表されていた。

今回は50ccのみ。外観はほとんど変わりが無い。

変更点を挙げて行こう。

1.メインであるHONDAの電子制御燃料噴射装置であるPGM-FIが付いた。
  カブやスクーターではもうPGM-FI仕様になっている。
  エンジンの何箇所かに各種のセンサーが付いている。

2.それにともなってマフラーに触媒が付いている。ちょうどエンジンの真下辺りがぼっこりと膨らんでいる。

3.これまたそれにともなってバッテリーが付く事に。シートの真下に付いている。

4.価格が従来の100の値段に跳ね上がっている!カブってそんなに値段上がったのかな?

5.リアのインナーフェンダー?がボディ同色の違うパーツが付いている。

6.カラーリングが新しくなっている。

7.車両重量が4kg増えている。

8.最高出力・最高トルクの値は変らないが発生回転数がそれぞれ7500が8000に6500が6000(rpm)になっている。

9.燃料消費率(燃費・30km/h定地走行テスト値)がリッター90kmから93kmになっている。

こんな所だろうか。

買ってすぐにモデルチェンジと結構痛いと感じるが、価格が跳ね上がっているのと改造パーツがどうなるのか(特にマフラー)を考えるとキャブ仕様の方が良かったのかな、とも思える。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログへブログランキング・にほんブログ村へ

Ape50生産終了!

  • 2007/12/04(火) 01:01:29

今ホンダのHP見るとApe50が生産終了になっている。

100はまだ作っているのだろうか。

これってカブや他の4スト・スクーターと同様にキャブレターがPGM-FIになってモデルチェンジするって事ではないのかな。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログへブログランキング・にほんブログ村へ

やっぱりマフラーうるさいなぁ

  • 2007/12/01(土) 02:26:38

前回からの本日(11月30日)走行距離157km、総走行距離1834km。

燃費は50.1km/リットルで前回より1.5km↓


マフラーの音であるが慣れてくると思われたが逆にだんだんうるさく感じるようになってきた。
いい音やなぁと思うのはアイドリングの時と低速から中速への加速だけで、通常走行時や高速への加速時は低音ではなく、音自体が単車の音ではないように感じられるようになってきた。はっきり言って苦痛かも。

通勤時はフルアクセル出来ない。クレイジーな程うるさく注目されるから・・・。
どうみても取り付けの不備は絶対に無いのだが。

かと言ってノーマルには戻す気も全く無い、あまりにもカッコ悪いから。
ん~悩みどころですな。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへブログランキング・にほんブログ村へ


