
  • --/--/--(--) --:--:--


燃費

  • 2008/01/27(日) 15:58:58

前回から今日までの走行距離143km、総走行距離2306km。

燃費は48.9km/リットル、前回より0.6km↓

しかし寒い、始動はチョーク無しでは無理、でもエンジンを掛けてもアクセルを握っていないとすぐにエンストする。本当はヘルメットやグラブを付ける前にエンジンを掛けて暖気したいけど出来ない。不憫!

フィルターを換えてから音もかなり悪い、もはや雑音にしか聞こえない。
エアスクリューを調整する専用工具も、ドライバーズスタンド二輪館に行ってもレーシングワールドに行っても売り切れていた・・・なんじゃそれ。バイクセブンに行こう思ったが寒さに負ける。


今年初給油

  • 2008/01/08(火) 23:59:18

前回から今日までの走行距離188.3km、総走行距離2163km。

燃費は49.5km/リットル、前回より1.4km↑。

しかしこの寒さなんとかならんのか~じゃなくてこの寒さの空気に余計にマフラー音が響きうるさく聞こえるような気がしてならない。

休み中にデイトナのターボフィルターを付けたが効果は??やね・・・。
やっぱりキャブレターを変えた方がいいのかな。
純正のキャブはどこかのサイトで見るとPC16に相当すると有ったような気がするが、どうなのだろう。将来ボアアップは有り得ないのでPC18にでも交換すると少しはパワーアップするのかな。

いや、パワーアップより音をなんとか少しでも小さくしたい・・・。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログへブログランキング・にほんブログ村へ


ターボフィルター、オイル交換とチェーン張り調整

  • 2008/01/03(木) 15:47:36

ターボフィルターは5分位で交換可能な純正交換タイプ、走ってみた感想はほんの数キロなのでそんなに分らないが、今までは完全に吸気側が負けていてマフラーの抜けが良すぎて糞詰まりみたいな感じで「排気したいのに排気出来ない」みたいな感じであったがそれが少し解消されたような?空気が少し増えて入ってきたって感じか。もっと走らないとアフターファイアーに関しては分らない。走りたいが寒すぎる。

そしてオイル交換、最初のオイル交換は約700km走行時点でそこから約1400km走行後の2100kmでの交換。
1400kmの走行だったがオイルは真っ黒。
oil080101.jpg


ブランドは変えずに前回と同じMOTUL5100 10W-40、前のが200mlくらい余っていたのでそれも使用。

次にチェーンの張りである。サービスマニュアルにはたわみが25mm~30mmに調整すると書いてある。年末位にたわみを見てみると50mmくらいたわんでいたんよねぇ、これはやばいかな?と。

でここから苦闘が始まるのである。まずリアアクスルナットが硬くて外れない。
コンビネーションレンチはともかくラチェットでも無理、ロングのスピンナハンドルでも無理・・・仕方なく車用に有ったクロスレンチでやっとこさ外れる。ネジが緩む時は「パキッ」と音がしてネジ切れたのかと思った。

ゆるめてチェーンの汚れを落とし張りを調整するのだがこれが全くうまく行かない。どうしてもアクスルナットを締めるとせっかく張ったチェーンが更に締まり、たわみが無くなる位になってしまう。

左右の目盛りが同じにならない・・・・。何回やっても・・・。

この時はサイドスタンドを出して車体が傾いた状態で行っていた。サービスマニュアルにもそう書いて有る。
この状態で左右同じ目盛りになんかなる訳ないっちゅうねん!

仕方ないのでステップの下に物を置いて後輪を浮かして斜体を真っ直ぐにして何回か行うとやっとたわみが25mm弱でなんとかアクスルナットが締まった。
そして注油、後輪を浮かしているので楽に出来た。
これって次やる時は良く有るあのスタンドみたいなの要るのか?
というかもうこの作業は二度とやりたくない。3時間以上掛かりました。もう嫌。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログへブログランキング・にほんブログ村へ


