
  • --/--/--(--) --:--:--


月~火曜のとらのすけ

  • 2008/08/12(火) 22:00:37

この2匹の力関係が分からなくなる時も有る。
3号が5号を追いかけ突っつく時も。
よっぽど腹減ってたんか。

水槽手前右隅に有る貝を少し左にズラしスペースを開けると、そこは5号の居場所に、3号はその貝の左側に。
IMG_6237.jpg
その5号、なんかカエルにも見えなくも無い。


じっとしているが寝ていない。寝る時は尾びれを体側に180度折り曲げている。
残念ながらそのショットはまだ撮れない。


fugu080807_6.jpg
3号の上下動の上昇する所。

うんこする所見たいなぁ。


3ヶ月ぶりの走行

  • 2008/08/11(月) 23:52:33

5月以来の走行。
まずちゃんと走る(動く)かそこら辺をちょろちょろ。
問題無さそうなのでガソリンを入れに行く。
今まで爆音が凄いと書いて来たが今日はそんなに感じなかった。
やっぱり冬の寒い時の方がうるさく感じる。

3ヶ月も乗ってなかったのでガソリンがかなり蒸発して燃費もガタ落ちかと思いきや、
そうでもなかった。

前回から今日までの走行距離129km、総走行距離2659km。
燃費は44.9km/リットル、前回より0.1kmダウン。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへブログランキング・にほんブログ村へ

土日の「とらのすけ」

  • 2008/08/10(日) 20:51:43

土日共、昼一で糞取り、土曜は21時頃、日曜は19時頃にエサやり。
減った水の補給。来た時から昨日は塩分?は1.012~1.014だったが今日は1.016。
水温は・・・表示してませんよ。

食欲は2匹共旺盛で、なんぼでも食いそうだが一回分でやめ。

5号は直ぐに腹が膨れてくる。

tora4
土曜の夜、寝るとき?は水槽のこの辺りで寝てる模様。


tora5
目は光の加減でエメラルドグリーンに。


tora6
上方から、背中の模様がくっきりと。

期間限定

  • 2008/08/09(土) 22:01:11

某所より転記

8月8日
我が家に河豚がやって来ました。

会社の先輩(とはいっても年齢はかなり下である)が盆休み帰省するので預かってくれないかと頼まれたのである。

頼まれたのはもう1ヶ月も前やけど。
そして昨日やってきました。

これは「みどりふぐ」という汽水に住むフグで観賞魚です。
普通のフグに比べて目が大きいのでめちゃくちゃ可愛いです。
でも目と目はかなり離れてます~。

昨日彼がやって来てセッティングをし、あらかじめ用意してた綺麗な水を半分位交換し、糞の取り方、海水の作り方、エサのやり方、水温管理、塩分管理等のやり方を教えてもらいました。

名前も付いていて「とらのすけ3号」と「とらのすけ5号」です。
つまり1、2、4号は★になったらしいです。
名前の由来は単純で体の模様から付けたそうです。とらのすけ、といえばあれしか思い浮かばないですが先輩はそっちは全く興味は無いらしい。


飼い易さは中級位で初心者には少し難しいかも。
水槽に近づくと寄って来るので可愛い。人懐っこいね。でも最初カメラを向けると逃げていた。黒いものは嫌いなのかな、でも時間が経つと慣れてきたみたい。カメラ目線の写真もあります~。
でも動きが激しいので写真に撮るのはかなり難しい。レーシングカーの方が簡単~。懐っこいけど、指を水槽に近づけると速攻で逃げますね。

tora1
セッティング。上には照明も有り、白色灯とネオンみたいな青に切り替え可能。


tora2
左が「とらのすけ5号」右が「とらのすけ3号」、5号の方が河豚らしい体型をしてます。性格はやんちゃで誰かさんみたいに落ち着きがありまへん。背中の模様がY字になっているので「Y字が5号」と今日会社で改めて確認しました。暗号みたいですね。
3号はスマート。性格もおっとりしててエサをやる際は5号に獲られっぱなしです。
でも基本的には河豚は獰猛です。複数で飼うと相手のヒレを噛んだり擦る事も多いそうです、でもこの2匹は仲が良いみたい。


tora3
エサやり後、お腹いっぱいになった左3号、右5号。


