• --/--/--(--) --:--:--

久しぶりのツーリング!

• 2010/10/08(金) 22:04:07

実に丸々11ヶ月ぶりに乗った。

しかし11ヶ月も乗っていないのでエイプが不調なら神戸港に行く途中でも帰って来ようと思っていた。

6日の仕事を終えて帰って来たのが22時過ぎ。色々と準備をして寝たのが0時過ぎで、起きたのが3時50分くらい。4時過ぎに家を出た。

調子は良いよ、芦屋で給油を済ませて神戸港の第3突堤新港FTに無事到着。

りつりん2
ジャンボフェリー「りつりん2」5時40分発、高松行き。高松を0時55分に発って来た便であるが、降りたトラックはかなり多かったが乗り込んだトラックや乗客は少なかった。船内はガラガラ状態。

神戸大橋朝日
神戸大橋の朝日を見てから寝る。

小豆島
2時間後位に起きたら小豆島近辺を航行していた。

定刻通り、9時50分に高松東港に到着。とりあえず景色の良さそうな大崎ノ鼻を目指して出発。

1時間ちょっとで大崎ノ鼻に到着。
大崎ノ鼻から
ここからの瀬戸大橋の眺め、ここから瀬戸大橋を見て、あのふもとまで行くのかと思うとゾッとした(遠そうで)。

少し五色台スカイラインを走る。
五色台スカイライン
六甲山みたいにキャッツアイも段々舗装も無く走りやすかったが、六甲同様50ccには登りはかなりきつい。

乃生岬
少し走り海沿い最後の乃生岬から瀬戸大橋。

記念公園1
1時間走って瀬戸大橋記念公園に到着。駐車場はかなり多いがバイクはどこに止めたらええのやら。
平日なのでガラガラである。しかしここは景色はかなり良いがそれだけで公園自体は全く面白く無い。
ここで昼飯を食べるのだが、まさかのうどんとカレーだけのメニューしかない簡易食堂だけ。
豪華メニューのレストランも有ったが潰れていた。

事前に橋のライトアップが土曜の晩と祭日の前日と大型連休しか無いのは知っていたが、それでも夕焼けを撮るまでここに居ようと思ったのだがそこまで過ごせるものがない・・・。

記念館
瀬戸大橋記念館

沙弥島1
記念館を囲む道路から沙弥島を望む。島と言っても記念公園とは道がつながっている。
しかしおそらく、記念公園は埋立地なので地図や地形を見ると瀬戸大橋が出来る前は本当に島だったと思われる。

沙弥島2
沙弥島からエイプと瀬戸大橋。

沙弥島3
2つ前の写真の左側に見える浜から2つ前の写真を撮った所を撮る。

ということで14時半には記念公園を離れる事になった。当初は高松20:15発のフェリーで帰る予定だったが、1本前の15:30のフェリーも乗れるかも、とも思ったが五色台スカイラインを全部走り高松ももっと見る所が有るだろうと20:15のフェリーで帰る事に。

レクザムスタジアム
五色台スカイラインを全部走り県道16号を少し高松方面を走るとレクザムスタジアムが見えたので寄ってみた。
ここは他にもスポーツ施設がいっぱいある。野球場ももう1面、相撲の土俵まである。

サンポート高松1
16時半頃に高松に戻ってきた。そしてサンポート高松というデートスポットみたいな所に寄った。見えてる島は女木島、写真には見えてないが奥には男木島が有る。

サンポート高松2
サンポート高松西側。

サンポート高松夕日
サンポート高松から夕日、思っていたよりは焼けなかった。上の雲のせいかな。

サンポート4
サンポート高松で時間をつぶし、19時前には高松東フェリーターミナルへ。
20時頃に乗船し、船からサンポート高松を望む。この便は降りるトラックも乗るトラックもかなり多かったが普通の乗客は少なく、ガラガラであった。
家に帰ってから高松の地図を見直すともっと見る所が有ったのに気づくがもう遅し。

瀬戸大橋記念公園マップ
この日の走行行程、緑線が行きの行程、青線、青矢印が帰りの行程。

瀬戸大橋記念公園はイマイチであったが、やっぱり瀬戸内の海は島が多く綺麗で何回行っても飽きない。
次は小豆島辺りを考えている。

この日の走行距離(帰りの神戸港から家までは実際は日付を超えている)171km。総走行距離3027km。
やっと3000kmを超える。3000kmを超えたのはサンポート高松から高松東フェリーターミナルへ向かう時だった。

そして行きの給油時点での前回までの走行距離80.9km、燃費は38.71km/㍑。
過去最低の燃費、11ヶ月も乗っていないのと、その間さすがに何回かはエンジンを掛けていたからやね。

この記事に対するトラックバック

まとめtyaiました【久しぶりのツーリング!】

実に丸々11ヶ月ぶりに乗った。今年に入ってからも阪神の2軍戦に行こうと思っていたが気分が乗らなかった。クソ暑い夏が終わったらどこかに行きたいと思っていて考えたのが瀬戸大橋記念公園。しかし11ヶ月も乗っていないのでエイプが不調なら神戸港に行く途中でも帰って来?...

• From: まとめwoネタ速neo |
  • 2012/05/06(日) 13:01:21

この記事に対するコメント

バイクはいいですねぇ

ミネラルウォーターのブログにコメントありがとうございました。
メールにて返信しようかと思ったのですが、
メール欄がなかったので、諦めました。

私も昔はバイクに乗っていて、
ツーリングばかりしていました。
しかし乗らなくなってもう10年ほど・・・
最近小さなバイクを買ってフラフラしたいと言う気持ちが
物凄く大きくなって、買ってしまいそうです。
駐輪場が無いんですけどね。