
  • --/--/--(--) --:--:--


ツーリング・フェリー乗船編

  • 2007/11/04(日) 21:16:06

2日(金)20時に家を出発、多分このツーリングで最大の難関が大阪南港にたどり着けるか、だと思ったのでもっと早く家を出たかったがドタバタしててこんな時間になってしまった。

でも21時過ぎに無事に到着した。1回、43号線から右折するある交差点で右折する際に2段階右折だと思っていたがそうではなく、仕方なく左折し折り返した以外はスムーズに行けた。渡りたいと思っていた新木津川大橋を渡れたのも良かった、北側がすごいループになっていて面白い。

南港で待ち時間にこれから乗るフェリーのトラックの出し入れの見学。
071102orange7truck.jpg

この船首部分から乗船する。

071102orange7.jpg

夜で見にくいがフェリーの全体。オレンジフェリーのオレンジ7、全長156m、総トン数9917トン。かなりでかい。

071102orange7iki.jpg

行き先表示が、大阪―新居浜―東予になっているが実際は大阪→東予→新居浜である。東予は新居浜より西に有るから東に少し戻る事になる。行きは新居浜までで睡眠時間重視、帰りは東予からで走行距離を減らすのを重視。

いよいよ乗船、単車はこの日は3台で一緒に乗船。単車での大型船は初めてなのでドキドキ。トラックが載る1Fのデッキで上の写真の所から乗船。3Fのエントランスホールまでは階段で。

以前に車で関西汽船、ダイヤモンドフェリー、名門大洋フェリーに乗ったことが有るが同じ位の大きさの船であるがレストランは狭い。また寝るまで過ごすパブリックスペースもやや狭めか。良い点は今時珍しい、分煙がそれほど厳しくない事、上記3社のフェリーは完全に取り残された場所に喫煙所が有るのでタバコを吸いながらTVは良い部屋を取らないと見れない。

離岸するのをデッキから見てから飯、この日の乗船客は非常に多く、かなり待たされたが出来立てを食べれるのでまぁ良し。その後探偵ナイトスクープを見ていたら外に明石海峡大橋が見えたが今回は探ナイ重視でデッキから明石海峡を見るのは辞めた。探ナイが終わった後デッキに出るとライトアップが終わっていた(0時で終わる)が月が低かったので撮ってみた。手持ち撮影なのでボケボケだ。
071103orangedeck.jpg


部屋は2等寝台で2段ベッドの8人部屋。ほぼ満員で予約も当日だったのでベッドは嫌な上段部分。振動も結構している、ちゃんと寝れるのか・・・寝つきはかなり悪かったがなんとか5時間位は寝れたかな。到着は7時50分で7時くらいに朝食、いよいよ四国上陸だ。

つづく

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへにほんブログ村 バイクブログへ


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

