
  • --/--/--(--) --:--:--


ツーリング・今治城~大島編

  • 2007/11/05(月) 22:28:36

3日(土)朝8時、いよいよ四国上陸、新居浜港だ。
もしかして愛媛県って初めて来たかも。ちょっと曇ってるが大丈夫か?

最初の目的地は来島海峡大橋のIC(乗り口)で家でプロアトラスで調べていた距離が53kmも有る。元気なうちに一気に行こうかと走り出すが長い長い。

1時間位走ると今治城が見えたので予定(そもそもどこまで行けるかって予定は無い旅でしまなみ海道も時間で行ける所まで行くって感じ)には無かったが休みがてら寄ってみた。
071103imabarijou.jpg


この今治城の写真を撮った場所の道の反対側にちょっと紅葉した一本の木が有ったのでエイプと共に。
071103imabarijoumaeIMG_5823.jpg


30分弱の休憩後出発もう少しだ。

少し走るとすぐに今治小松自動車道が見えてきた。
車用のICの先に原付のICが有るはず、すると駐車場が有り一見飯屋かなと思った施設が、レンタルサイクルや温泉?が有る施設みたい。またここから来島海峡大橋が一望出来る。
帰りのライトアップはここからか?帰りまでこのほんの少し先にある糸山公園は気が付かなかた。この頃になって来ると完全に晴れてきた!
071103kurushimaasa.jpg


さていよいよしまなみ海道を渡るべく出発。なにやら細い道から入っていくのねん。
ぐる~っと回って来島海峡大橋だ~。料金所から撮影、ここは200円で後の橋には居なかった人が居てた。
071103kurushimaryoukinjo.jpg


いや~実に爽快やね~景色は最高、風も気持ちええ。道は狭いがスピード出して早く渡りきるよりゆっくり行く方がええわぁ~。この写真は料金所の写真と比べると道が逆に有る。行きの時点では橋の途中で止まって撮った記憶は無いんやけど逆に写っているって事は泊まって今治側に向いて撮ったのだろう。
071103kurushimatochuu.jpg


この辺りから(渡りきてからかもしれないが)いちいち止まってバッグからカメラを出して撮るというのは余りにもめんどくさくなりそうなので(かなり写真を撮る事になりそうなので・いつ良い景色が有ってもすぐに撮れるよう)デジ一を首に掛けて走り続けた。

そして来島海峡大橋を降りて大島上陸!とりあえず右回りに走り大島大橋(伯方大橋)を目指す。すぐに長浜海水浴場が有り来島海峡大橋が一望出来た。
071103ooshimanagahama.jpg


浜にも降りてみたが海水はかなり綺麗。
先に進むが島の外周を回りたかったが317号線に入り島を横切る事に。確かこの大島を走っている時に4ミニの4台組とすれ違った。先頭はモンキーかゴリラで3台目にエイプが居てた。突然だったのでこっちから合図は出来なかったがエイプの人が合図してくれたような?

島を横切ると次の橋である伯方・大島大橋(地図やしまなみを紹介するサイトによって正確な橋の名前が分らん)が見えてきた。
071103ooshimahakataoohashi.jpg


つづく(いつになったら終わるのやら?)

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへにほんブログ村 バイクブログへ


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しまなみ レンタサイクル・バイク、ツーリング

11/3放送 CYCLE MODE presents 絶景!秋の瀬戸内しまなみサイクリング  11/3 テレビ大阪・テレビ東京”サイクルモード特番” はっさく屋紹介 瀬戸内しまなみ海道沿線ではレンタサイクルを運営しています。各地区に設置された14ヶ所のレンタサイクルターミナ

  • From: 今治バリバリリンク集 |
  • 2007/11/06(火) 09:38:23

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

