
  • --/--/--(--) --:--:--


しまなみ海道ツーリング・帰りの来島海峡大橋編

  • 2007/11/11(日) 19:50:54

最初に来島海峡大橋を渡る前に寄ったレンタルサイクルの有る場所でライトアップを見て撮影するべくよしうみいきいき館を出発。

橋を渡っている時に、「橋で止まって写真を撮ってないなぁ」と思い、橋の途中で狭い道の端に止めて撮る。
来島海峡第二大橋の真ん中から馬島方向。
071103kurushimayuuhi.jpg


真ん中の中渡島から反対側の武志島、奥が大島の館山(3枚の写真をパノラマ合成、馬島まで合成したかったが繋がらなかった)
071103kurushimayuuhi2.jpg


この4kmにも渡る来島海峡大橋はほんまに走っていて気持ち良い、ゆっくり渡るけどあっという間に、もっともっとゆっくり渡るのも良いかも。

渡り終わりICを出て行く時には気がつかなかったトンネルが有るので行ってみると糸山公園という所が有った。ここには来島海峡展望館が有り、建造時の写真や模型や実際に使われているワイヤーなどが展示されていた。
ここからの眺めも最高で手すりも有る。今回原付バイクでのツーリングなので三脚なんか持って来ていない。手すりの上になんとか固定してライトアップが撮れるのでここでねばる事に。
ここに着いたのが16時前その写真。
071103itoyama1.jpg


ここで失敗した事が、来島海峡大橋を今治側に渡ってしまえば夕日が写真の真後ろに・・・。夕日は見れなかった。
ここでねばるのはいいが普段は17時を過ぎるとあっという間に暗くなるのになかなか暗くならない。ライトアップまで長い長い、この間レンタサイクルの有る所に一回行ってみたり時間を潰すが中々日が落ちない、ここで1時間半居たが橋の全景も写らないのでツーリングマップルで全景が見れそうな所を探して行ってみる事に。ここでの最後の写真17時20分。
071103itoyama2.jpg


317号線を今治方向に車のICを過ぎ、橋の下を過ぎ最初の交差点を左折すれば海側に出る。暗くなってくると知らない道は迷いやすい・・・。
しかし港が有るぞ、見えた!ここや!ここしかない。家に帰って来て地図を見ると大浜町だと分る(ツーリングマップルは縮尺が1:140000なのでそこまで分らない)。
来島海峡大橋がほぼ真横から見える。しかしファインダーを覗くと全景は入らない。広角レンズ欲しいなぁ。

あとは三脚の代わりに何を使うか、これまた漁師さんの道具とか入れるでかい箱が等間隔に置いてある高さもばっちり。ラッキー~。
左側と右側2箇所撮り合成。18時少し前。
071103kurushimaoohama1.jpg


18時過ぎ。良かった、これが見たかったのだ。
071103kurushimaoohama2.jpg


ここでちょっとライトアップを見て「もうこの旅行も最後かぁ」と感傷に浸る。
まだまだフェリーの時間には余裕が有るが東予に向けて行く事に。

つづく

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログへブログランキング・にほんブログ村へ


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

