スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ターボフィルター、オイル交換とチェーン張り調整

  • 2008/01/03(木) 15:47:36

ターボフィルターは5分位で交換可能な純正交換タイプ、走ってみた感想はほんの数キロなのでそんなに分らないが、今までは完全に吸気側が負けていてマフラーの抜けが良すぎて糞詰まりみたいな感じで「排気したいのに排気出来ない」みたいな感じであったがそれが少し解消されたような?空気が少し増えて入ってきたって感じか。もっと走らないとアフターファイアーに関しては分らない。走りたいが寒すぎる。

そしてオイル交換、最初のオイル交換は約700km走行時点でそこから約1400km走行後の2100kmでの交換。
1400kmの走行だったがオイルは真っ黒。
oil080101.jpg


ブランドは変えずに前回と同じMOTUL5100 10W-40、前のが200mlくらい余っていたのでそれも使用。

次にチェーンの張りである。サービスマニュアルにはたわみが25mm~30mmに調整すると書いてある。年末位にたわみを見てみると50mmくらいたわんでいたんよねぇ、これはやばいかな?と。

でここから苦闘が始まるのである。まずリアアクスルナットが硬くて外れない。
コンビネーションレンチはともかくラチェットでも無理、ロングのスピンナハンドルでも無理・・・仕方なく車用に有ったクロスレンチでやっとこさ外れる。ネジが緩む時は「パキッ」と音がしてネジ切れたのかと思った。

ゆるめてチェーンの汚れを落とし張りを調整するのだがこれが全くうまく行かない。どうしてもアクスルナットを締めるとせっかく張ったチェーンが更に締まり、たわみが無くなる位になってしまう。

左右の目盛りが同じにならない・・・・。何回やっても・・・。

この時はサイドスタンドを出して車体が傾いた状態で行っていた。サービスマニュアルにもそう書いて有る。
この状態で左右同じ目盛りになんかなる訳ないっちゅうねん!

仕方ないのでステップの下に物を置いて後輪を浮かして斜体を真っ直ぐにして何回か行うとやっとたわみが25mm弱でなんとかアクスルナットが締まった。
そして注油、後輪を浮かしているので楽に出来た。
これって次やる時は良く有るあのスタンドみたいなの要るのか?
というかもうこの作業は二度とやりたくない。3時間以上掛かりました。もう嫌。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログへブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

今年も

こんばんは~
今年もよろしくお願いしますm(__)m

スタンドはあった方が絶対便利ですよ~!
僕は探した結果一番安かったアストロプロダクツの使っています。

  • 投稿者: リョウシ
  • 2008/01/03(木) 18:30:25
  • [編集]

リョウシ殿

今年もよろしくお願いします。
スタンドが有れば次もやりたいですよ。

アストロプロダクツのスタンドってリョウシさんのHPに有る赤いやつですね、アストロのサイトに載ってました。
あの値段なら買っても良いかな。
しかしよくエイプに合うスタンド探しましたね、リョウシさんの行動力に関心しますよ、若いって良いなぁ・・・。

情報ありがとうございます。

  • 投稿者: NOBUR32
  • 2008/01/04(金) 23:20:49
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

