
  • --/--/--(--) --:--:--


もうそろそろ

  • 2008/04/06(日) 19:39:38

ここ1ヶ月程乗ってない。
通勤に使わなくなったからで、毎日いちいち家から出すのが面倒くさすぎ。
これかなりのストレス。まぁ乗らないのもストレスであるが・・・。

4月に入って暖かくなってきたら乗ろうと思う。今日なんか乗れてたね、かなり暖かかった。

来週末は必ず・・・。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログへブログランキング・にほんブログ村へ

エイプのプラモデル

  • 2008/02/03(日) 21:24:10

AOSHIMA ㈱アオシマ文化教材社
1/12ネイキッドバイクシリーズ Honda エイプ50デラックス

IMG_5969.jpg

IMG_5971.jpg

デラックスではないモデルも有ったが黒だったので(はず)デラックスを買ってみた。
フレームを黒く塗ったらええし。ハンドルとマフラーは改造するつもり。
でも作るのはGWか。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログへブログランキング・にほんブログ村へ

新型エイプ登場!

  • 2007/12/05(水) 22:33:19

昨日生産終了の記事を書いて次の日にHONDAのサイトを見るとPGM-FI仕様が発表されていた。

今回は50ccのみ。外観はほとんど変わりが無い。

変更点を挙げて行こう。

1.メインであるHONDAの電子制御燃料噴射装置であるPGM-FIが付いた。
  カブやスクーターではもうPGM-FI仕様になっている。
  エンジンの何箇所かに各種のセンサーが付いている。

2.それにともなってマフラーに触媒が付いている。ちょうどエンジンの真下辺りがぼっこりと膨らんでいる。

3.これまたそれにともなってバッテリーが付く事に。シートの真下に付いている。

4.価格が従来の100の値段に跳ね上がっている!カブってそんなに値段上がったのかな?

5.リアのインナーフェンダー?がボディ同色の違うパーツが付いている。

6.カラーリングが新しくなっている。

7.車両重量が4kg増えている。

8.最高出力・最高トルクの値は変らないが発生回転数がそれぞれ7500が8000に6500が6000(rpm)になっている。

9.燃料消費率(燃費・30km/h定地走行テスト値)がリッター90kmから93kmになっている。

こんな所だろうか。

買ってすぐにモデルチェンジと結構痛いと感じるが、価格が跳ね上がっているのと改造パーツがどうなるのか(特にマフラー)を考えるとキャブ仕様の方が良かったのかな、とも思える。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログへブログランキング・にほんブログ村へ

Ape50生産終了!

  • 2007/12/04(火) 01:01:29

今ホンダのHP見るとApe50が生産終了になっている。

100はまだ作っているのだろうか。

これってカブや他の4スト・スクーターと同様にキャブレターがPGM-FIになってモデルチェンジするって事ではないのかな。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログへブログランキング・にほんブログ村へ

ツーリングの走行距離

  • 2007/11/04(日) 15:43:49

11月2日(金)夜から愛媛県~広島県の「しまなみ海道」にツーリングに行って来た。

11月2日~11月4日(日)朝までのツーリングの走行距離246.8km。

総走行距離1531km。

レポートは後、もしくは後日。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログへブログランキング・にほんブログ村へ

爆音通勤快速

  • 2007/10/27(土) 14:31:05

久しぶりの連休やけど天気悪い・・・。

25(木)、26(金)までの走行距離
13km×2=26km+寄り道17km=43km。

総走行距離1190km。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへブログランキング・にほんブログ村へ

OVER RACINGのマフラー見た

  • 2007/05/14(月) 21:56:56

今日仕事の帰りに信号待ちで止まってたら左隣にエイプが止まった。

左折車線なので2~3m位離れていたがまじまじといろいろ見てたら同じ白エイプで同じデイトナのダウンフェンダー、タコメーターらしきメーター、そしてマフラーはオーバーのが付いていた。まだ新しくていじり始めって感じであった。

こっちは平日なのでスクーターだったので声は掛けなかったが。

そして信号が青になりそのエイプの排気音を聞いてみると・・・

ぜんぜんうるさくないやん~mixiやエイプをいじっている人のHPなど色々見て来たがオーバーはうるさいと認識しておったが・・・。低音がええ感じの音を発して左折していった。

ハイパーバイクのエイプを見るとオーバーもヨシムラも88dBと有る。

ヨシムラもJMCAの割にはうるさいと認識しておったが計測器での音量は同じ。

最近の規制の話によるとほとんどノーマル同然の音しかダメみたいな感じになっていたと思うが(はっきり言ってよくわかっていない)。

車で言えばフジツボみたいなノーマルとほとんど変わらない音量のマフラーしかダメみたいな。

今日実際に音を聞いてみてオーバーも安いから候補に入ってくるかも。
といってももうBEAMSしか無いと思っていたけど。バッフルで音量絞れるし、見た目もかっこいい、しかも安いし。勿論サイレンサーはチタン。

でもマンションで交換できる場所が無いんよねぇ・・・絶対自分で交換したいし。
まぁ家の中で交換できない事はないけど。実際保管は家の中やし・・・。

規制の事が詳しく知りたい。

寝かせられない

  • 2007/05/12(土) 21:32:32


10日ぶりの走行。といっても通勤とちょっとした買い物だけど・・・。

さて、このバイクがなかなか寝かせられない。スクーターもまだ乗っているが(通勤メイン、平日)交差点とかで曲がる時でもエイプがかなり重く感じられる。

とは言っても近くに峠も無いし、いや六甲が有るが二輪はほとんど走れないはず。

攻める訳ではないので、というかよう攻めれない(車やったらまだまだいけるけど?)のでそこそこのスピードで走れれば良いんだけどね。

もし時間と金がたっぷり有れば~

  • 2007/04/10(火) 23:50:11

一通りの改造をエイプに施し、カーフェリーでエイプと一緒に日本一周がしたい。
とは言ってもこれを本当に実現すると一周のうちエイプで走る距離は200Kmも行かないであろう。

意外と安く行けるよ。1週間、10万円で行ける(フェリーの雑魚寝無しで)。
ちょっと余裕みてフェリー以外に宿泊を少し入れたり豪華な部屋を取ったり飯も美味しいものを選んでも20万あれば楽勝行ける。

行ってみたいなぁ~。

納車まで

  • 2007/04/08(日) 23:57:33

HONDA Ape50を購入しました。

納車は14日(土)。店には水曜日くらいには来るらしいので13日(金)の仕事が早く終われば納車してもらうかもしれません。

早く乗りたい~。


