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乗れない

  • 2008/05/26(月) 18:46:36

乗りたいけど、乗る気が起こらないような。

前回の更新から全く乗っていない。

この土日は両方とも出勤やったし・・・。

6月の3週目の日曜に某カート場で全日本KARTが有るなぁ、行きたいなぁ。

気力が有れば、行ってみよう。

   

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久しぶりの走行

  • 2008/04/29(火) 21:00:57

約2ヶ月半ぶりの走行。
その乗らない間のエンジンは家の中で2回掛けているがかなり掛かりにくかった。
今日も暖かかったがチョークが要る位に掛からなかった。

しかし掛かると暖かいから直ぐにアイドリングは安定した。
極寒の家の中ではアイドリングは5分以上しないと安定しない、しかもアクセルから手を離すとストールするのでずっと手を添えてないといけない始末であった。

4ストのスクーターに慣れたからかエンジン音はさらにうるさく感じ、まさにクレイジー。
なんとかならないものか・・・。

ミラーもかなり見にくく、後方の車に気を使う。

さてこのGWにどれだけ走行距離が伸びるだろうか。

本当はまたしまなみ海道に行きたいのだが。
あとは門司までフェリーで行き、関門海峡(人道トンネル)も通ってみたい。という計画も立てている。
初夏か秋かな。

本日までの走行距離、2607km。

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もうそろそろ

  • 2008/04/06(日) 19:39:38

ここ1ヶ月程乗ってない。
通勤に使わなくなったからで、毎日いちいち家から出すのが面倒くさすぎ。
これかなりのストレス。まぁ乗らないのもストレスであるが・・・。

4月に入って暖かくなってきたら乗ろうと思う。今日なんか乗れてたね、かなり暖かかった。

来週末は必ず・・・。

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燃費

  • 2008/02/17(日) 17:38:26

前回から今日までの走行距離223km、総走行距離2531km。

燃費は45.0km/リットル、前回より3.9km↓。

ここの所燃費がずっと↓(ダウン)状態であるが、この原因は多分、タイヤの空気圧だと思われる。最近押す時に重さを感じていたので昨日の給油の際に空気圧を見てもらうとなんと1.0kgf/cm2であった!気温が低いと空気圧が減るのは常識であるが、こんなに減るかね。

やっぱりあの怪しいメーカーのタイヤにも原因が有るんちゃうかな。

ということで1.8kgf/cm2まで入れてもらった。
次回の燃費がどうなるか楽しみである。

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フィルター

  • 2008/02/10(日) 18:39:19

先月交換したデイトナのターボフィルターであるが、エンジンが完全に温まるまでアイドリングが安定しないのとエンジン音が「バリバリ」いうてうるさいので純正に戻す。

やっぱりこっちの方がアイドリングは安定し、バリバリ感も少ない。

エイプのカスタムで一番しょ~もない買い物だったかもしれない。

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エイプのプラモデル

  • 2008/02/03(日) 21:24:10

AOSHIMA ㈱アオシマ文化教材社
1/12ネイキッドバイクシリーズ Honda エイプ50デラックス

IMG_5969.jpg

IMG_5971.jpg

デラックスではないモデルも有ったが黒だったので(はず)デラックスを買ってみた。
フレームを黒く塗ったらええし。ハンドルとマフラーは改造するつもり。
でも作るのはGWか。

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燃費

  • 2008/01/27(日) 15:58:58

前回から今日までの走行距離143km、総走行距離2306km。

燃費は48.9km/リットル、前回より0.6km↓

しかし寒い、始動はチョーク無しでは無理、でもエンジンを掛けてもアクセルを握っていないとすぐにエンストする。本当はヘルメットやグラブを付ける前にエンジンを掛けて暖気したいけど出来ない。不憫!

フィルターを換えてから音もかなり悪い、もはや雑音にしか聞こえない。
エアスクリューを調整する専用工具も、ドライバーズスタンド二輪館に行ってもレーシングワールドに行っても売り切れていた・・・なんじゃそれ。バイクセブンに行こう思ったが寒さに負ける。

今年初給油

  • 2008/01/08(火) 23:59:18

前回から今日までの走行距離188.3km、総走行距離2163km。

燃費は49.5km/リットル、前回より1.4km↑。

しかしこの寒さなんとかならんのか~じゃなくてこの寒さの空気に余計にマフラー音が響きうるさく聞こえるような気がしてならない。

休み中にデイトナのターボフィルターを付けたが効果は??やね・・・。
やっぱりキャブレターを変えた方がいいのかな。
純正のキャブはどこかのサイトで見るとPC16に相当すると有ったような気がするが、どうなのだろう。将来ボアアップは有り得ないのでPC18にでも交換すると少しはパワーアップするのかな。

いや、パワーアップより音をなんとか少しでも小さくしたい・・・。

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ターボフィルター、オイル交換とチェーン張り調整

  • 2008/01/03(木) 15:47:36

ターボフィルターは5分位で交換可能な純正交換タイプ、走ってみた感想はほんの数キロなのでそんなに分らないが、今までは完全に吸気側が負けていてマフラーの抜けが良すぎて糞詰まりみたいな感じで「排気したいのに排気出来ない」みたいな感じであったがそれが少し解消されたような?空気が少し増えて入ってきたって感じか。もっと走らないとアフターファイアーに関しては分らない。走りたいが寒すぎる。

そしてオイル交換、最初のオイル交換は約700km走行時点でそこから約1400km走行後の2100kmでの交換。
1400kmの走行だったがオイルは真っ黒。
oil080101.jpg


ブランドは変えずに前回と同じMOTUL5100 10W-40、前のが200mlくらい余っていたのでそれも使用。

次にチェーンの張りである。サービスマニュアルにはたわみが25mm~30mmに調整すると書いてある。年末位にたわみを見てみると50mmくらいたわんでいたんよねぇ、これはやばいかな?と。

でここから苦闘が始まるのである。まずリアアクスルナットが硬くて外れない。
コンビネーションレンチはともかくラチェットでも無理、ロングのスピンナハンドルでも無理・・・仕方なく車用に有ったクロスレンチでやっとこさ外れる。ネジが緩む時は「パキッ」と音がしてネジ切れたのかと思った。

ゆるめてチェーンの汚れを落とし張りを調整するのだがこれが全くうまく行かない。どうしてもアクスルナットを締めるとせっかく張ったチェーンが更に締まり、たわみが無くなる位になってしまう。

左右の目盛りが同じにならない・・・・。何回やっても・・・。

この時はサイドスタンドを出して車体が傾いた状態で行っていた。サービスマニュアルにもそう書いて有る。
この状態で左右同じ目盛りになんかなる訳ないっちゅうねん!

仕方ないのでステップの下に物を置いて後輪を浮かして斜体を真っ直ぐにして何回か行うとやっとたわみが25mm弱でなんとかアクスルナットが締まった。
そして注油、後輪を浮かしているので楽に出来た。
これって次やる時は良く有るあのスタンドみたいなの要るのか?
というかもうこの作業は二度とやりたくない。3時間以上掛かりました。もう嫌。

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メンテ用品買い物

  • 2007/12/30(日) 20:58:36

やっと今日買って来た。

oil_chenoil_filter


左からMOTUL5100、前回と同じオイル。寒いからもっと粘土の低いオイルでもええかなと思ったが(300Vの5W-40とか)まぁ車の感覚なのでこれでええかと。

中がデイトナとターボフィルター、純正フィルターと交換するだけの簡単装着、効果の程は?

右が大同工業のチェーンルブ、一番安い物を選んだ。チェーン洗浄剤も買おうと思ったがパーツクリーナーでええかと。節約節約。

オイルとチェーンは今年中には無理かな、フィルターはこれから付けて試乗に行けるかも。

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